正丸峠から子ノ権現へ・・・伊豆ヶ岳を越えていく_2010.12.01

子ノ権現の大わらじ足腰の神様・・子ノ権現。。15年も前の話ですが・・今の街に引っ越して来た時、近くの名所を車でいろいろ訪ねました。この時、訪れた一つが子ノ権現だったと思います。大きなわらじと子供のような仁王像が印象に残っています。今日は歩いて行くのだから、ハイキングMAPに従って、正丸峠から伊豆ヶ岳を越えて訪ねることにしました。
今回のコースはアップダウンが多く距離も15.2Km(標準歩行時間5時間10分)・・・本格的なハイキングコースと紹介されています。途中正丸峠の展望台に登ったり、山頂などではチョコまか歩いたりしたからか・・iTRAILのGPSログだと歩行距離:17.82Km、総プラス高度:1001.0mを示していました。
正丸駅(9:00)→正丸峠(10:01)→小高山(10:32)→伊豆ヶ岳(10:57)→古御岳(11:23)→
高畑山(11:56)→天目指峠(14:41)→子ノ権現(13:29)→東郷公園(14:36)→吾野駅(14:52)[map style="width: auto; height:400px; margin:20px 0px 20px 0px; border: 1px solid black;" kml="http://yokote.tall-willow.com/wp-content/uploads/gpx/2010/20101201.kml" elevation="no"]

正丸峠へ・・・ツツジ?の花が咲いていた
正丸峠武甲山・・・正丸峠の展望台より正丸駅の階段を降りてガードを潜って西に向かい20分ぐらい歩くと左に伊豆ヶ岳の登山口(馬頭観音堂)が見えます。もう体が温まったので上着を脱いで、ここを左に曲がらず真直ぐに再び歩き始めます。すると・・・左の背丈より少し高い木に花が・・何だろうと近づくと・・私の目にはツツジの花に見えます・・でもツツジは春の花・・・何という花だろうと思いシャッターをきり、登って行きます。2,3民家を抜けると山道となり緩やかに登って行くと右にお申講(さるこう)、先には分岐点・・・左を選べば直接峠ですが、峠道(舗装)を少し歩きたかったので・・・右を選んで西武正丸峠ガーデンハウス経由で登ります。
舗装道に登って10分ほど峠道を楽しむと峠の茶屋が見え、そこが正丸峠です。茶屋の駐車場から展望台の階段があり、登るとまずまずの景色・・武甲山をシャッターに納めます・・この先を進むと旧正丸峠、その先2,3の峠を越えると丸山に行けるようです・・・いつか行ってみたいと思いながら引き返します。

伊豆ヶ岳へそして天目指峠・・・最後のモミジが綺麗でした
武川岳(前)と武甲山山頂付近(後)・・・伊豆ヶ岳山頂より古御岳山頂の東屋茶屋の右より山道に入り伊豆ヶ岳に向かいます。展望は小高山まで開けませんが道はしっかりで歩きやすく爽快感を味わえました。先に進むと急坂となり登り切ると五輪山、左に正丸駅の道を見て進むと男坂と女坂の分岐、女坂を選んで進むと今度は迂回路の案内があるので、これを進み、最後・・滑りそうなぐらい急な坂を登り切ると伊豆ヶ岳の頂上でした。
頂上には10名ほど・・・私は写真を撮り、お茶を飲んで先を急ぎます。 山頂南から少し下がった分岐は天目指峠を選び、途中ローブの補助が必要な急坂を下って行くと、日ざしを浴びた最後のモミジが楽しめました。下り切るとすぐに古御岳への登り、頂上にはベンチと東屋・・ここにも10名以上のハイカー・・平日なのに・・人気の山です。
古御岳の下り、これも急です 。。木の根や枝を掴んだりしながら慎重に下ります。そして高畑山や2,3のコブを越えながら(途中昼食とって)高度を下げ、車道が見えてくると、そこが天目指峠・・古御岳下山から誰とも出会わなかったのでホットして一息でした。

15年ぶりの子ノ権現へ・・・今だから思う、素晴らしい眺め
子ノ権現・・・本堂子ノ権現・・・二本杉峠からは3つくらい急な坂があって岩や根を掴んで滑らない様に登る場面やせっかく登ったのに下る場面もあってチョット辛いですが、こんなのを見ながら元気を出して進みます。そしてこれらの坂を登り切ると右への竹寺分岐をやり過ごし、緩やかに下ると伊豆ヶ岳と古御岳を一望でき、先に進むと右手に謎の手のひら、そしてすぐに子ノ権現です。本堂でお参り、わらじ大きな下駄二本杉などを見て水分補給です。
そして・・・吾野駅に向かいます。子ノ権現の屋根付き駐車場を潜って進んで行くと、、高山不動尊・関八州見晴台顔振峠が一望できました・・・素晴らしい、、でも遠くて良く見えません・・今度は双眼鏡を手に入れたい・・など思い写真を撮り下山。途中、東郷公園の紅葉を期待しましたが生憎、西日は公園には当たらず薄暗く、紅葉もさかりは過ぎていたので断念、吾野駅に向かいました。(2010.12.01)