ユガテ・エビカ坂からスカリ山・・・そして宿谷の滝に下り、白銀平・高麗郷を歩く_2010.11.07

ユガテ・・民家の軒下を登りエビカ坂へ向かう今日もユガテからエビカ坂を歩きました。自宅からユガテまでは約7Km・・90分の道のり。。。山道から急に辺りが開けて現れる小さな小さな集落(湯ヶ手と書くようです)。。休憩できるスペースがあって(WCも)、週末ともなればお弁当を広げたハイカーで賑わいます。私もここで小休止、晩酌の為にスダチやユズを手に入れるのが最近の楽しみです。
このユガテから北側に民家の軒下を登っていくとエビカ坂に至ります。名前の印象から厳しい坂の様に思えますが、坂の上までの距離は約800mで標高100m弱登る程度、途中2,3か所険しい登りもありますが、すぐに緩やかになり・・途中で一休みになることもありません。この坂を登り切って、そのまま左(西)に行けば顔振峠、右に曲がって降りていけば鎌北湖、そのまま東に向かえばスカリ山を越えて北向地蔵へ至るはず。今日は、まだ歩いた事のないスカリ山から北向地蔵を目指しました。

スカリ山は三つの頂き・・中央の頂きが頂上
いつものように登っていくと坂上の標識が見えてきます。最初の標識は右:鎌北湖です(そして数m左へ登ると次の標識・・吾野駅/顔振峠が有り)。ここを右に曲がり150mほど東に緩やかに下ると再度標識・・左に曲がり降りていくと鎌北湖と書いてあります。今日はスカリ山なので標識の背後をまっすぐ登って行きます(右側にも細い道が続いているようですが、そちらではありません)。100mほど進むと、かなり急で滑りやすい坂になります・・・さらに20~30mほど登ると「マキミチ」の小さな標識・・右手方向の20cm幅程度のマキミチを滑らぬように手で木々等掴みながら南斜面まで慎重に進み・・ここから斜面を登り一つ目の頂きへ・・・そして次は頂きを東に下り、、上りとなり同様にマキミチ、、同じように右手側に南斜面までつたい、南斜面をまっすぐ登り二つ目の頂き(スカリ山頂上)。三つ目の頂きへは、山頂東側の山道から行けます・・・迷わないと思います。そして三つ目の頂きを東に下って行くと舗装道路に至り、そのまま500m程で北向地蔵に会えます。

武甲山・・・スカリ山より宿谷の滝宿谷川の冬桜白銀平の展望台
物見山登山口手前から宿谷の滝に下り・・・・
北向地蔵へは13時チョット過ぎ、、、まだ家を出てから2時間30分・・少し物足りますん。
かなり東に迂回して帰宅することになりますが、物見山手前を北に下って宿谷の滝への道を歩くこととしました。
この宿谷の滝への道は難所と聞いてましたが、まったくその通り。。。滝までは1Km足らずですが、根の張った急坂や岩だらけのゴツゴツした急坂を標高200m弱降りて行きました。
宿谷の滝の高さは約12m、辺りは薄暗いですが遊歩道が整備されていてとても歩きやすい。。。次の夏には訪れたいスポットです。滝を後に更に東に進むと宿谷川に沿って舗装道・・・すると・・今は晩秋だと言うのに桜の花!冬桜でしょうか!・・今日は大変良い物を見せて頂き幸せな気分・・・・こちらの風景も中々です。

白銀平展望台・・・富士山に登って高麗郷へ降ります
更に道は東に進み(だんだん・・家が遠くになり・・)、やがて高麗川のゴルフコース辺りで「白銀平(シロガネダイラ)」の標識・・これは確か埼玉自然百選、迷わず右に曲がって山道を登り・・20分程で真っ白な白銀平の展望台に到着・・西の日ざしを受けて東の市街地が栄えて見えました。
時刻はもうすぐ15時・・さて帰りましょう!でも家まではまだ7Km以上あるのです。。。。早くしないと日が暮れます。。でもここからチョットで日高の富士山(標高220m)、これもせっかくだから速攻で登ります。。。そして下山、遊歩道を南西に進みゴルフ場脇の舗装道路から県道15号線へ出てきました。ここからは何時も車で通る道路、高麗神社はもうすぐです。

高麗神社は菊花展、聖天院は晩秋の装い
高麗神社では菊花展が開催。出店もあって何時になく賑やか・・・あっ!そ~おか・・・七五三の季節なのですね・・娘や息子の小さい時を思い出しました。高麗神社からは路地を通り聖天院へ・・初詣で通る路・・こちらはひっそり、散りそうなドウダンツツジの紅葉で晩秋を感じます。
そして・・もうすぐ歩行距離は20kmぐらいになるでしょうか?時刻も16時です・・・股関節から下の関節がギシギシしてきました。高麗郷から南を眺めると遠くに高麗峠が見えますが、もう峠を越えるエネルギーはありません(そう言えば昼飯持って出なかった・・水筒のお茶だけ)。。。最短距離で歩きます・・・16時40分、隣町の山脈公園までヤットコ上がってきました。ここで北を眺めると・・今日登った奥武蔵の山々が紅葉したケヤキの背後で暮れかかって・・・どうしてでしょう??・・久しぶりにセンチメンタルな自分に気が付き・・・「お~い!!いっぱい歩いたぞ!今日もありがとう!!」と叫びたい気分になりました。(歩行距離:24.51Km/活動時間:6時間21分)
[map style="width: auto; height:400px; margin:20px 0px 20px 0px; border: 1px solid black;" kml="http://yokote.tall-willow.com/wp-content/uploads/gpx/2010/20101107.kml" elevation="no"]